ある親父のつぶやき

親父から頂いた手紙の内容の記録

平和憲法がすべてではないという つぶやき

 

 世界には、IS地域のように、日本と「生命の価値観」が全く異なる国、

政府、場所があるのは確かです。

 「平和憲法があるから、戦後から長い間、日本人が安全でいることができた」

というのは、本当に珍しいことで、これからも、このままの状態で平和が続く

保証は、どこにもないと思います。

同じ第二次世界大戦の敗戦国のドイツは、敗戦後、その時々に国民を守るために

400回以上憲法を修正してきました。

 

 

「その時代に合わせて、その時代の国民の暮らしやすいように、分かりやすい

ように修正していくべきだ。」と私は思います。

日本では、平和憲法罪刑法定主義により、憲法、法律、条項が絶対で

司法も行政も時の政権により、憲法の解釈を変え、誤魔化して、風洞化して、

一歩もはみ出さないようにきています。

私は「人間が生きているから、暮らしているから、それで憲法、法律、条例が

あるのだ。」という理解・解釈で良いと思っています。 合掌

 

平和憲法とは - わかりやすく解説 Weblio辞書

罪刑法定主義|横浜の弁護士による無料相談|横浜ロード法律事務所 (yokohama-roadlaw.com)