ある親父のつぶやき

親父から頂いた手紙の内容の記録

私の夢のつぶやき3

 

国の姿・方向3

 

②これまで日本人は、日本は島国として、また農耕民族としての考え方の根本に、

「人間はもともと善人である。憲法や法律は守るべきものである。」という、

基本があったような気がします。

これが、罪刑法定主義の基本となっています。

 

しかし、年間3000万人以上の諸外国の人々や、数多くの情報がこの日本の国を

行き来する時代に、考え方の根本に大陸・欧米諸国と同様に、

 「人間はリスクが必ず存在する。

   まだ、作られていない法律・規則もたくさんあるんだ。」

 

という考え方を取り入れた、法律・規則・慣習法の運用が必要になってくると

思います。

世界が、体制が変わるんだということ。

 

また、相手に対して自分の意見をいうことにより、理論・事実を説明することにより、自分を、自分の国を防御することも必ず必要になると思います。