ある親父のつぶやき

親父から頂いた手紙の内容の記録

父親との思い出のつぶやき5

 

父親は、私が子供の頃から厳しい人でした。

 

 

 

毎日何か1つは、注意されていたのを覚えています。

 

電気を消し忘れているとか

 

勉強しろとか

 

早く寝ろとか

 

 

 

ただ高校生になったある時、木製のバッドを机の近くに置いていました。

今度何か注意を言ってきたら、バットで殴ろうと思ってのことです。

 

 

 

私も子供ながらに、

精神的にギリギリまで追い詰められていたのです。

 

 

 

 

 

しかし、父親も危険を察知したのか

 

これ以降は余り何も言わなくなりました。

 

 

今考えると恐ろしいことです。

 

でも、私の人生で精神的に危ない時期でした。

 

 

 

 

 

いま、幸せな生活をおくれているのは、あの厳しい生活があったからと

思うようにしています。

 

子供のころは修行でした。

自分で追い込むのか、人から追い込まれるのか

 

どちらの形にしろ、

人生では何かに追い込まれることもあるではないでしょうか。

 

 

 父親にも感謝できる人生を送りたいです。