ある親父のつぶやき

親父から頂いた手紙の内容の記録

私の妻へのつぶやき

 

この世で、がん、引きこもりなど子供、夫、妻が悩んでいる。

原因はなんだと思いますか?

反対に悩まない人もいます。

 

本人や酒に頼った人です。(夫が酒飲みなら妻が悩む)

 

私の母は、99歳になりますが、聞いたところ

何も悩んでいません。

 

この世に思い残すこともなく、先に消えていくからだと思います。

 

周囲の者は見守って祈っているけれど、悩んでいない。

 

祖先は、源氏だそうです。

いつも兄弟、親子ゲンカ、とにかく敵同士 → 宿命

 

 子供が大きくなると →親元を遠く離れる

           →逆に独立できない40、50歳になっても

 

「そのうち良くなるだろう」ということは絶対にない。