ある親父のつぶやき

親父から頂いた手紙の内容の記録

父親との思い出のつぶやき1

 

父親が書いた手紙を書き終えたので

父親との思い出を記録していきます。

 

 

 

父親は、私が子供の頃から色々と厳しい人でした。

 

口癖は節約です。

 



 

 

おかげさまで、私も色々と節約するようになりました。

 

 

実家にいる時、

 

 

電気はすぐに消灯

夏は暑く、冬は寒かったです。

夏は、クーラーなしで寝ていました。

今から考えるとよく寝られていたなと思います。

 

 

 

水道節約は、お風呂は2日に1回でした。

学校では、頭が痒くて我慢できず

お風呂に入らなかった次の日は朝シャンしていました。

 

 

お小遣いもありませんでした。

高校時代は、バイトをして貯金しました。

遊び方も良くわからず、

お金の使い方も知らなかったのです。

 

 

家族で焼肉屋ファミリーレストランにも

行ったことはありません。

定食屋には行ったことがあります。

お店は、中庄駅近くの「ふるさと」という定食屋さんでした。

チーズハンバーグ定食がとっても美味しくて、

たまにいくと必ず注文して食べていました。

 

 

散髪に行くときは、散髪代をもらいましたが、

必要なときだけ、お金をもらいました。

 

 

不要な物は買わず、

本当に必要なものだけを考えて購入すようにしています。

 

 

 

今の私は、父親に言われたことを

家族に柔らか??に言っています。

 

 

 

お風呂は毎日入っています。

 

お風呂が毎日入れるって、とってもとっても

幸せなことです。